ペンタブ買いました

タイトル通りペンタブレットを新調いたしました。

今までの板タブからワコムの「Intuos」の小サイズ有線のものへ。

買ってきたばかりなのでレビューというよりは個人の感想メモ程度に見て頂けると幸いです。

 

まずはサイズと重さ。

サイズ感は今まで使ってたものと大きさに関しては変わらないかなー?という感じ。ただIntuosの方はめちゃんこ薄い。

重さは当然ながらIntuosの方が圧倒的に軽いです。ペンもすごく軽い。

 

続いて書き味

これは今まで前の板タブを使ってきたのでやはり描き心地は前の方がなじんでるなーという感じ。ただ、Intuosが描きにくいかというとそうではないのでこれは私の慣れの問題かな。

筆圧に関しては、精度はやはりIntuosの方が上な感じですね。今まではほぼ一定の線しか引けなかったのが、力の入れ具合で簡単に線に強弱がつくように。

 

そのほか

そもそもなんで今のペンタブ使えるのに急に新しいの買ったかというと、ショートカットキーが欲しかったから(まぁ今までのもペン先が結構摩耗しているので買い替え自体は検討していたんですが)一番の違いで利点はそこかなと個人的には思っています。

以前のタブレット自体もショートカットキーはあるのですが個人的に使いにくくて全然使ってなかったです。Intuosのは使いやすいです。

 

とまぁ、個人の感想でした。

今までのペンタブレットは10年以上前のものを使用しているので、やはり今のものは格段に性能よくなってますね。

これからはメインに今回新調したIntuosを使っていこうと思います。

 

ではでは~