続・ペンタブのお話

前回の記事

ペンタブ買いました - むツキのタワゴト (hatenablog.com)

から何枚か絵を描いたので補足というか、更に使用感のお話でも。

どうしても昔のペンタブが10年以上前のもので、今の方がいいよーみたいなお話になっちゃうので以前はどんなタブレットを使っていたのかは伏せてお話させていただきます。

 

書き味

前の方が良いと言ってましたが、今の書き味に慣れました。とてもよいです。

何よりも手書きで文字が書けるのがいい!以前のは描く領域が狭いのか、感度の問題なのか、手書き文字がすごく描きにくかったんですよね。字がつぶれちゃったりして。

今回のは小さい領域ながらも文字が普通に書ける!書いた文字が読める!

あとは、線画の細かいところも描きやすくなりました。前よりも少し繊細な絵線画を今は描いています。

 

正直前のタブレットまだまだ現役で使えるし、まだ早いかな?と思いつつ買い換えましたがもっと早く買い換えたらよかったと思えるくらいには満足しています。

小さいタブレットに慣れていたので(以前のより少し大きいサイズに当たる)小サイズを買いましたが、描ける領域が広くなって細かい描写が全然描きやすくなるのでもし次に買う機会があれば大きいのを買ってみたいです。

 

ではでは~