てづくりのおもいで

今週のお題「手づくり」とのことで、お題お借りして記事を書かさせていただきます。

 

自分は前はよく自創作グッズ(キーホルダーとか)を手作りしていましたが、今は専らつくて頂ける企業様にお願いして作っています。

…だって仕上がりも時間コストも全然違うんだもん(笑)

自創作に狂っていた当時は作るのも楽しみの一つではあるんですが、正直道具を都度用意し、必要なら足りない材料の買い出しにと…買い出しとかは楽しいのですが、正直金銭的に出費が結構痛かったですね。ほかにも準備がなかなか手間だったり。

それでも出来上がった自分のオリジナルグッズを見たときはやはり嬉しいものでした。

そんな自分が自創作を完全自作から発注形式に転換したのはつい最近。

最近は自分のことをもっと知ってもらいたくて同人活動もしてみたいな~とぼんやり考えていた時に、同人の印刷会社様のことを色々調べていて1つからでも注文できることを知り、サイトを見てるうちに作りたい欲が.......という感じでお願いをしてみたのがきっかけです。

 

ちなみに、発注で作ったもの(本とアクスタ)に関しては、こちらの記事でも語っているので良ければ見てみてください。

グッズ備忘録 - むツキのタワゴト (hatenablog.com)

 

簡単ではありますが、私の自創作についてでした。

ではでは~